2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4,5年生必見!ポリクリ攻略法~人間関係編~

ポリクリの過ごし方後編です。 前回の実習編ではポリクリ中の時間の使い方について書きました。 toutamed.hatenablog.com 解剖学や組織学などの基礎医学の実習が数か月であったことを考えると、1年半-2年間続くポリクリは、6年間で最初で最後のなが~い実習…

4,5年生必見!ポリクリ攻略法~実習編~

ポリクリは早い大学では4年生の後半から、多くの大学で6年生の夏前後まで続く医学部の実習です。4年生までに学習した医学知識が臨床現場ではどのように実践されているのか、医師の業務内容は具体的に何なのか、そういったことを現場で見学したり、体験したり…

文明が進むと脳出血が減り、脳梗塞が増える理由

■脳血管疾患による死亡率の推移 以下のようなグラフがあります。 厚生労働省 人口動態統計より https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/kekka.pdf このグラフのポイントの一つに「かつて死亡率第一位だった脳血管疾患が、現在は…

イミキモドって何物?

皮膚科で唐突に習う薬に、イミキモドがあります。 名前のインパクトで字面はすぐに覚えてしまうのですが、内容をよくわかっていなかったため簡単にまとめました。 ■機序 ①樹状細胞やマクロファージなどに発現している toll-like receptor 7 に直接結合し、自…