中間型、混合型インスリンを撹拌する理由

110A18に、「速効型インスリンは撹拌不要である」という知識が出題されています。 インスリン製剤の分類と目的 まずインスリンには大きく次の4分類あります (超)速効型 中間型 混合型 持効型 その目的は、①食後の一過性の追加分泌を補う②食事に関係のない…

有機溶剤の尿中代謝物の覚え方(高校化学)

ベンゼンやトルエンなど有機溶剤中毒の検査について、国試では以下を覚えなければなりません。 ベンゼンー尿中フェノール定量 トルエンー尿中馬尿酸定量 キシレンー尿中メチル馬尿酸定量 トリクロロエチレンー尿中トリクロロ酢酸、尿中総三塩化物定量 テトラ…

ケアマネジャーと介護に関連する職業

資格に関する用語 名称独占でも業務独占でもない職業 ケアマネジャーだけ例外 主任ケアマネージャー 介護に関連する資格 業務内容 まとめ おまけ 資格に関する用語 業務独占:その資格を持っている人しかその業務ができない。例:手術や処方は医師しかできな…

眼振のまとめ

眼振について、国試の範囲でまとめました。 かつてある有名な神経内科医は弟子に対して次のように忠告したそうです。 「眼振について記載しても何ら意味はない」 (R. Wartenberg: Diagnostic Tests in Neurology: A Selection for Office Use. 1953 Year Bo…

4,5年生必見!ポリクリ攻略法~人間関係編~

ポリクリの過ごし方後編です。 前回の実習編ではポリクリ中の時間の使い方について書きました。 toutamed.hatenablog.com 解剖学や組織学などの基礎医学の実習が数か月であったことを考えると、1年半-2年間続くポリクリは、6年間で最初で最後のなが~い実習…

4,5年生必見!ポリクリ攻略法~実習編~

ポリクリは早い大学では4年生の後半から、多くの大学で6年生の夏前後まで続く医学部の実習です。4年生までに学習した医学知識が臨床現場ではどのように実践されているのか、医師の業務内容は具体的に何なのか、そういったことを現場で見学したり、体験したり…

文明が進むと脳出血が減り、脳梗塞が増える理由

■脳血管疾患による死亡率の推移 以下のようなグラフがあります。 厚生労働省 人口動態統計より https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/kekka.pdf このグラフのポイントの一つに「かつて死亡率第一位だった脳血管疾患が、現在は…

イミキモドって何物?

皮膚科で唐突に習う薬に、イミキモドがあります。 名前のインパクトで字面はすぐに覚えてしまうのですが、内容をよくわかっていなかったため簡単にまとめました。 ■機序 ①樹状細胞やマクロファージなどに発現している toll-like receptor 7 に直接結合し、自…

【4000分】オンライン英会話の活用法をまとめます

オンライン英会話、特にDMM英会話の活用法をまとめています。

出血傾向の症例(NEJM "A Bruising Loss")

NEJMのCPS (July 7, 2016)より

英会話習得のためのロードマップ

こんにちは、 今日は英会話を習得するための方法をシェアします この記事を読んでくださっている方の中には、 中学高校と文法は勉強したけど、全然喋れない!例えば、「この前外国人に道を聞かれてあたふたしちゃった…」「留学生と話す機会があったけど結局…

TOEFL iBT 純ジャパが一発で95点を超えるための戦略

こんにちは!とうためです。 今日はTOEFL iBTの勉強法をご紹介します。 TOEFLはTOEICに比べるとマイナーな試験ですが、英語圏への留学を考えている人にとっては必須の試験といえます。 TOEIC同様、何度か受けると点数が上がるという人が多いのですが、TOEFL…

『Lean Better』よりエビデンスに基づく学習法をまとめてみる

こんにちは!とうためです 今日は効率の良い学習法についてです。 自分が初めて勉強法に関する本を読んだのは確か小学生の時、父親が買ってきた本だったと思うのですが、そこには ”逆立ちをすると頭に血流がいき回転が速くなるから、逆立ちして本を読め” と…

医学者は公害事件で何をしてきたのか 津田敏秀

こんにちは!とうためです 今日は、この本について書きます。 医学者は公害事件で何をしてきたのか (岩波現代文庫) 作者:津田 敏秀 発売日: 2014/05/17 メディア: 文庫 以下、本記事で出てくる引用はすべて本書からです。僕は本書の内容に全面的に賛成してい…

最短で上達するタッチタイピング

こんにちは!とうためです 今日は「タッチタイピング」の上達方法を解説します。 タッチタイピングとは別名ブラインドタッチ。手元を見ずにキーボード入力することを指します。 自分は病棟実習をする中で、「医師の業務時間のうちカルテ入力が占める割合」が…

コスパ最強のCBT勉強法

こんにちは!とうためです 今日は医学部の低学年向けに、CBTの勉強法をまとめてみたいと思います。 医学部の4年生といえば、部活の幹部で夏の大会も頑張るし、臨床の試験も大変だし、特に再試がある人なんかは2日に一回試験を受けるという鬼のようなスケジュ…

『内科救急診療のロジック』が医学生が救急の勉強をするのに最適だったので紹介します!

こんにちは、とうためです! 医学生のみなさん、普段どんな参考書で勉強していますか? 医学部の学生が使う参考書の定番と言えば、病気が見えるとイヤーノートですね。 僕も毎日使っています。他にも国試対策本はけっこうたくさんありますよね。最近だと『ま…