コスパ最強のCBT勉強法

こんにちは!とうためです
 
今日は医学部の低学年向けに、CBTの勉強法をまとめてみたいと思います。
 
医学部の4年生といえば、部活の幹部で夏の大会も頑張るし、臨床の試験も大変だし、特に再試がある人なんかは2日に一回試験を受けるという鬼のようなスケジュールをこなしていたりして、6年間の中でも一番忙しい時期だと思います。
低学年から続く仲良しカップでも、この忙しい時期にすれ違って別れてしまうというケースは多いようです(とうため調べ)。ちなみに僕もそうでした(僕だけ?)
 
ともあれCBTは臨床実習に出る学生の「知識面」を担保するための試験ですから、きちんと乗り越えてポリクリをenjoyしたいですよね。
そんな効率重視の医学生に贈る、CBT勉強法です!
 
 
最初に僕の基本情報です。
CBTの時期
12月
教材
QB CBT
勉強期間
5か月
一日の勉強時間 ~11月:1時間、
冬休み2週間:15時間、
直前2週間:1時間
成績
89% 
8-10月は留学していたのと、11月までがっつり臨床科目の試験、およびTOEFLの受験もあったので、早めに初めて細長くやるスタイルをとっています。直前2週間が少ないのは海外旅行に行っていたからです。
 
CBTの時期は年々早まっていて、今は夏にやる大学が多いと聞きます。
僕の時代よりもさらに、輪をかけて効率よくやる必要がある。その一助になれば幸いです!
それでは、僕が思う「効率良く、かつ臨床実習につながるCBT勉強法」を共有させて頂きます。
 
 
 

問題集はQB一択

QBに関しては、過去問集というよりは、解説の質が良いので推奨しています。
現在はプール問題から出ないと聞きますが、僕が受けた2018年でも、見たことある問題は1割以下でした
人によっては半分くらい見たことあったという人もいたようですが、CBTは人によって問題が異なるので、これは運次第だと思います。
QBから1問も出なくても、正しく勉強していれば合格点は取れます
逆に、答えだけ覚えるタイプの勉強法は今は通用しない、と考えておいた方が良いでしょう。
 
当時QBは紙とオンラインがありましたが、僕は1週目をオンラインで解いて、2週目以降を紙でやっていました。
今は紙はないと聞きますが、オンラインだけで全く問題ないと思います。
オンラインの利点は
  1. いつでもどこでも問題を解けること
  2. 病みえとイヤーノートのリンクですぐに飛べること
  3. メモを一括ダウンロードできること
この3点です。
メディックメディア以外の予備校の問題集も、友達に借りて少し解きましたが、あまり必要性は感じませんでした。
よほどのこだわりがなければQBだけでいいでしょう。3つの利点を生かしていきましょう。
 

動画を見よ

CBT対策講座でも国試対策でもいいので、動画を見ることをお勧めします。
どれか悩むという人はQ-Assistで良いです。もちろん既に別の予備校で受講してる人はそれでも良いです。
 
僕もそうだったから分かるのですが、大学の各論的な臨床科目をクリアしただけでは、頭の中で全体像が描けません。
この状態で問題を解き始めると、問題ごとに知識を1対1で覚えねばならず効率が悪いですし、何より丸暗記になり苦痛です
 
なので最低限、「免膠は聞いたことない疾患多いけど、分類としてはアレルギーと膠原病と免疫不全しかないし、全体としてのボリュームはそんなに大きくなさそうや」、くらいの肌感覚をもっておくことが重要です。
動画の解説部分を一周すればだいたいの全体像はつかめるはずです。
ここで得た全体像はポリクリでも役立ちます。
強くお勧めします。
 
直前にQBが解けてないとけっこう焦るので、3か月前までには見終わっておきたいところです。
既に3か月を切っている人は割ける勉強時間と相談してください。「全部見なきゃ」みたいな強迫観念に駆られる必要はありません。見れたところまでで儲けものと思いましょう。
 
ちなみに僕は当時Q Assistが全て無料公開されていたにも関わらず、CBTまでに見たのは『消化管の総論』と『皮膚科』だけでした。後悔しています。
ぜひ反面教師にしてください。
 

具体的な解き方

具体的な解き方です。全体的な方針ですが、僕はまとめノートを作るよりも何度も解きなおして定着させる方をおすすめします。復習は質よりも量だからです。
ただ、まとめながらやって成績の良い人も周りにいるので、そこは好みで調節頂ければと思います!
vol.4は連問なので基礎知識がないと勉強にならない、vol.5は再現なので直前で良い、ということを考慮し、vol.1~3を重点的にやる勉強法です。
 
 
①vol.1~3 一周目
例えば一日40問解くと決めたとします。
初日は40問解き、解けた問題も間違えた問題も、解説の全文に目を通しましょう。解説に出てきた知らない知識は横のメモ欄にコピー&ペーストします。
僕は解説にある病みえリンクをすべて確認していました。一つの科が終わるころには何回か同じページを目にするので、そこそこ頭に入ります。
例えば初日は40問中30問間違えたとします。
 
次の日は前日間違えた30問+新しい40問、を解きましょう。
前日にやった問題をそんなすぐ復習するのかと思うかもしれませんが、僕たちの記憶は思ったよりも、しょぼいです。
思っている3倍くらいは間違えます。つらいですが、めげずに頑張ります。
新しい問題については初日と同様です!
 
3日目、前日に間違えたすべての問題(2日前にやったもの含む)+新しい40問を解きます。
解く問題の量が増えてきますが、1度やった問題はある程度スピード感をもって解けるので、見た目の問題量より負担は少ないはずです。
 
これを毎日続けて、vol. 3まで、全ての問題が〇になるまで毎日、解きなおします。
 
②vol.1~3 二周目、vol.4,5 一周目 この時点で、合格ボーダーです
二周目は、vol. 1から、一周目と同じ方法で、全問、解きなおしていきます。
面白いことに、一周目では全問一度は正解したはずなのに、結構間違えます(´;ω;`)
これも一周目と同じ要領で復習していきます。新しい知識はメモ欄に書き足します。
二周目は、○がついた問題のうち、知識があやふやで復習しておきたい問題にブックマークをつけておきましょう。
 
vol.1~3は一周目ほど時間がかからないので、同時並行でvol.4, 5の一周目にも取り掛かりましょう。
 
余裕がある人はここで一回模試を受けておくと良いです。
 
③vol.1~3 三周目、vol.4,5 二周目 合格ラインは超えています
三周目は、ブックマークを付けた問題だけ解きなおしましょう。やり方は今までと同じです。
vol.4,5 二周目も同じ要領でやります。解きなおしたい問題はブックマークをつけましょう。
 
④vol.1~3 四周目、vol.4,5 三周目 合格ラインを余裕をもって超えています
QBオンラインの「ノート一覧ダウンロード」でノートを全部ダウンロードします。
あとはこれを繰り返し読み込みます。復習は速さが全てです。少なくても20周くらいしたいところです。
音読すると耳からも覚えられるのでお勧めです。
読みつつ怪しいところは病みえやイヤーノートで確認します。
vol.4,5 はブックマークの問題だけ解きなおしましょう!

 
多くの人は③~④くらいでタイムアップだと思います。僕は④に入ったあたりでした。
96%だった先輩は全巻5周したと仰っていました。どこまでやるかはその人が使える時間とモチベーション次第かなと思います。
 
また、この方法の良いところは、早めに始めた人は1日1問からでも、時間がない人は1日200問からでも始められることです。勉強計画を立てるのに時間をかけるくらいなら、手元にある問題集何でもよいので、とにかく早めに始めることをお勧めします!早ければ早いほど分散学習できるからです。新しい知識を覚えるためのコツはこの記事も参考にされてください。

模試について

受けんくていいです。本番は必ず時間が余るので、時間配分の練習にもなりません。
僕はテコムとメディックメディアを1つずつ解きましたがあまり役には立ちませんでした。
受験者が少ないのと本番の日程がバラバラなので偏差値や順位もあてになりません。
ただ、1回6千円くらいです。僕のように心配症な人は1つくらい受けても良いかもしれません。
 

全国一斉CBT模擬試験 | マイナビレジデント

問題数少ないですが、期間中なら無料で受けれたりもします。
 

点数を競うのは無意味

CBTには以下の特徴があります。

  1. 人によって解く問題が異なる
  2. 大学によって受験する日程が異なる
  3. 部活や臨床科目等、個人ごとの変数がたくさんある

したがって、人と得点を競うことは無意味です。

6年生になってもCBTの点数でマウントを取ったり取られたりしている人がいますが、はっきり言ってアホだと思います。

ましてや別の大学どうしで点数を比べるというのはナンセンスオブナンセンスです

試験が終わったら結果はさっさと忘れてしまいましょう。

 

勉強スタイルそのものは国試の対策にも生かせるので、うまく反省してブラッシュアップしていけると良いですね!

 

まとめ

今日の内容の復習です!
  1. QBに絞って取り組む
  2. 可能な限り動画は見ておく
  3. 昨日やったことは覚えていない!間違えた問題は合うまで毎日解きなおす!
  4. 復習は効率が大事。回転数を増やしましょう!
 
以上でした。
ではまた!